タモリの名言「人見知りは武器だ!」

芸能界のトップで活躍されているタモリさんですが、
タモリさんの言葉は非常に奥が深いことでも知られています。

そんなタモリさんは「人見知りは弱点ではなく武器だ」名言を残されています。


タモリさんの名言「人見知りは弱点ではなく武器だ」の真相に迫ってみました。


人見知りじゃないやつは面白くない




NewImage20.png
※yukke1006.com/2014/02/17/023respect/



タモリさんの名言によるとテレビなどで活躍されているお笑い芸人はみんな人見知りということになります。

しかし明石家さんまさんや笑福亭鶴瓶さんなどお笑い界のトップに君臨する方はテレビで見る限りとても人見知りだとは思えませんよね。

ここにタモリさんの奥が深い名言の意味が含まれていそうですね。


明るくて楽しい=面白い人


ということではなくは明るい人は周りを明るくするけど、テンションが高いだけで言っている人は内容が薄かったりします。


自分の世界観を持っていて想像力や発想力がある人がお笑い芸人として成功しているのです。



スポンサーリンク






人見知りは短所ではなく才能




タモリさんの名言に「人見知りは短所ではなく才能」といった言葉があります。


以前人見知りで悩んでいたお笑い芸人・南海キャンディーズ・山里亮太さんはタモリさんに「人見知りは才能」と言われたことで救われた経験があるようです。


f1d9f50a7cfc3ebcebfdba875ffaf7fe-m.jpg
※news.livedoor.com/article/detail/9880486/


この言葉の意味も実に奥が深いですが、タモリさんが人見知りは才能だと言った意味も気になりますよね。


タモリさんは「芸能界で戦っていく人は人見知りしか成功しない」とまで言っていて、

これを言ったら嫌がられるのではないかとか、これを言ったら喜ばれるかもしれないとリアクションを想像し実践することができる武器だと言っています。

芸能界とは積極性が大事だと思っていましたが、だからといって周囲のリアクションを気にせずお構いなしに自分のペースで押し切ると、
周囲の反応も良くないですからねー。


これは芸能界だけの話ではなく、人のことを考えこう言ったら相手が嫌がるだろうと考えてあげられるのはやはり才能なんですね。


そこから一歩踏み込んでこういったら相手が喜ぶだろうと考えることでさらに周囲からの評価も高くなるのです。


世の中には人見知りな方はたくさんおられます。人見知りは初対面の人と会うとかなりパワーをつかいます。

しかしタモリさんの「人見知りは弱点ではなく武器だ」という言葉を聞くとなんだか「人見知り」が役立てられる気がしませんか?


タモリさんの奥深い名言によって救われる方はたくさんいるはずです。