タモリの名言!孤独で寂しいのは当たり前!!

芸能界でもトップクラスで活躍するタモリさんですが、タモリさんの名言は人生哲学を感じさせるものがあります。

以前孤独・寂しさについてについてテレビで名言を残されていました。



寂しさ孤独を打ち消すのは友人と仕事と趣味




gnj0907110503005-p1.jpg
※/www.sanspo.com/geino/news/090711/gnj0907110...


タモリさんの孤独・寂しさについての名言がでたのは2014年3月11日の「笑っていいとも」でした。

現在は番組が終了しますがいろいろな有名人がタモリさんと楽しいトークをしたりと楽しい番組でしたね。

その番組の中でSMAPの中居正弘がタモリさんに「寂しいときはあるか?」と質問したことが始まりでした。



972838d7.jpg
※blog.livedoor.jp/kuroiamakitune/archives/51...

この中居君の質問に対してタモリさんは


「寂しいときがあるかって聞かれたら全部寂しいんじゃないの?」と答えていました。

質問した中居君をはじめ、みなさん意外な答えに驚いたかもしれませんね。


タモリの考えでは、人間は基本的に寂しいものであり、寂しいという感情はあたりまえのことだそう。

さらに「寂しくないと思うのは異常じゃないか」とまで言っていました。


タモリは特に散歩しているときは言い知れぬ寂しさが襲ってくるようで、「世の中全部がイヤな感じになる」とまで発言していました。

孤独や寂しさは誰もが持っていて当たり前のことなのだというのがタモリの持論のようですね。


tamori.jpg
※www.news-postseven.com/archives/20150925_35...

タモリさんといえば芸能界をはじめ複数の友人・知人がいることでも知られていますし、
現在は放送が終了した「笑っていいとも」の番組内でも楽しそうにしているのが印象的でしたが、
そんなタモリさんでも孤独感や寂しさを感じているようです。


しかしタモリさんはそうした孤独感であったり寂しさを打ち消すために友人を作ったり、仕事に打ち込んだりするのではないかと考えているようです。

そういったタモリの発言に共感する声も多いようで、タモリの名言は話題になっているようです。


スポンサーリンク







タモリさんの名言



人々は後悔する為に過ごすものである。


人間って「自分がいかにくだらない人間か」ということを思い知ることで、スーッと楽になれるんじゃないかな。


いまだに何かをわかったわけでもなく、ただ迷いつつ手探りでやり続けております。


節操なんつうのはない方がいいですよ。 節操を持ってるとね、やっぱ心が自由にならないからね。


ストレスはね、発散することはできません。溜まる一方だからストレスを忘れるしかない。




こうしてみるとテレビでみるタモリとは違った姿を想像してしまいます。

社会と折り合いをつけながら楽しく生きているタモリさんに共感する声は多いようです。